定時で帰るようにしたら人生変わった。

どもども。たけぼーです。

 

現在、僕は自営業をやっているのですが

初めから自営業ではなく18歳の時から約4年半はサラリーマンをしていました。

 

サラリーマン時代ふと残業必要か?と思い極力仕事を早く終わらせ

定時で帰るようになったんです。

 

そしたら人生変わった。

 

定時で帰るメリット

f:id:takebo0823441:20180316224657j:plain

 

サラリーマン時代毎日同じことの繰り返しでもんもんとしてた僕は

とにかく今の状況を変えたかった。

 

そこでとった行動は定時で帰る!しかも周りのほとんどの人は残業で

残っているのにだ。

 

自分の時間を使える

まず定時で帰ることによって今まで残業で消費していた時間が

まるまる自分の時間として使えるようになる。

 

これはかなり大きい。

年間で考えると何百時間という時間を自分の為に使える。

 

・自分の好きなこと

・友だちとご飯に行く

・将来の為、他の業種の人と繋がりを作る

スキルアップの為、勉強する

 

などなど、自分の為に時間を使える。

その中で自分が本当にやりたいことが見えてきたりする。

 

もうすでにやりたい仕事をやっているのであればどれだけ残業してもいいと思うが。

 

自分が楽しいと思える時間の使い方をすることができる。

 

生産性が上がる

定時で帰るためにはその日に仕上げなければいけない仕事は

当然完了させなければならない。

 

いくら定時で帰るとはいえやる事が残っているのに帰るのはNG。

でなければそのうち先輩、上司に呼び出され

制裁を受けることになるだろう。(経験済みw)

 

では定時で帰るためにはいかに効率よく仕事を終わらせれるかになってくる。

 

残業を沢山している人は頑張っていると思われがちだが

考え方を変えれば非効率で仕事が遅いと思われてもおかしくない。

 

会社からしてみれば定時時間内で仕事を終わらせて帰ってくれることに

越したことはない。

 

生産性を上げて定時で帰ることで自分にも会社にもプラスになる。

 

時間は有限だということを知る

当たり前だが時間は有限だ。

どんな人もいつかは死ぬ。

 

しかし多くの人ははあたかも時間は無限にあるように生きている。

 

僕もつい最近までそうだった。

 

あれはまだサラリーマンをやってる時だったが2年前に起きた熊本地震

僕の実家は熊本なのですぐさま家族に連絡した。

 

全員無事とのこと。もし家族が全員死んだらと考えるとぞっとした。

その時本当に人はいつ死ぬかわからないと実感したように思う。

 

僕たちは嫌なことに時間を使っている暇はない。

いつ死ぬかわからないのだから自分がやりたいこと、好きなことに

時間を使っていくべきだ。

 

自分の時間を確保して好きに生きる

f:id:takebo0823441:20180316224929j:plain

当然だが今の仕事、生き方が好きであれば問題ないと思う。

 

しかし、本当にこのままでいいのか?やりたいことじゃない!という人は

周りの目を気にして残業するのではなく、効率よく仕事を終わらせて

自分のやりたいことに時間を使うべきだ。

 

そして転職なり独立なり自分の自己実現のために動くべきだろう。

 

当然僕もそうしてきたしこれからもそうだ。

24時間のうち24時間自分のやりたいことに時間を使えるようにしていきたい。